今日の醸造


朝・・・パン、ソーセージ、ダノンビオ



昼・・・ご飯、納豆、お新香、野菜炒め三種(詳細失念)



夜・・・ご飯、冷奴、お味噌汁、焼きサーモンハラス、ほうれん草の胡麻和え、お新香三種盛り



昼過ぎからしばらくハロ(暈)が出ていましたね。さらに外側にも虹、すばらしい景色。かなり広範囲で見えたようですよ。



なんとなくですが、ワインを造り始めてみました。材料は100%ブドウジュースとグラニュー糖、お腐れ様予防にドライイーストをスターターとして使います。どうも独特のパン臭が出てしまうようですね。


ワインイーストも通販で注文しているので、うまくできそうなら次に試してみますよ。当たり前ですが、アルコール度が1%を超えると酒税法違反になるので、1%以下でがんばりますよ(笑)

醗酵好きになったので、お新香も色々つけてみています。現在は、白菜、きゅうりとミョウガ、カブ、大根を浅漬けにしています。何日か経っても美味しいですね。