今日の晩餐


朝・・・パン、鳥の唐揚、トマト、ダノンビオ



昼・・・ご飯、納豆、チキンソテー、たくあん



今日も調理だ。まずは米、昆布を30分程水に浸す。鮭を入れるので臭み消しに醤油、酒、出汁を加えておこう。



大根をスライサーで千切りにし、軽く塩をして馴染ませておく。



しっかり水を切ったら、ツナ缶をオイルごと入れ、マヨネーズをたっぷり、カラシを少々加えたらよく混ぜ、冷蔵庫で休ませておく。



アスパラの下の部分だけ皮を剥き、軽く下湯でし、5cm程度に切りそろえる。同じく千切りにしたニンジンを5cm程度に切りそろえ、塩コショウで軽く下味を付けた牛肉を巻きつける。



その後、軽く片栗粉で衣をつけて準備しておこう。簡単にくっつくので巻いた場所は余り気を使わなくても大丈夫。



30分水に浸した米に鮭を加えて、そのまま炊く。中火〜弱火で焚いて水気が飛んだら15分程蒸らす。



ご飯を蒸らしている間に牛肉を焼いてしまう。ごま油でじっくり焼く。醤油で食べるので、味付けはいらない。



そうこうしている間に蒸らしあがった。



鮭を取り出して骨を取り、皮は小さく切って身は全体をほぐす。また昆布も細かく切ってから戻して全体をよく混ぜ合わせ、炒りごまをたっぷり振ったら完成。盛り付ける際にシソを加えよう。



夜・・・鮭ご飯、大根ツナサラダ、お新香、アスパラ牛肉巻き、ほうれん草のおひたし、キンピラゴボウ、お味噌汁


今日は、朝から鮭ご飯が食べたくて、調理方法を考えたりオカズを考えたりと、仕事も上の空でしたよ。鮭が甘塩だったので出来たものは少し薄味でした。最初に加える調味料は、やや醤油が多くて良さそうですね。