今日のきのう何食べた?


朝・・・パン、ベーコン、ダノンビオ



昼・・・ご飯、納豆、カレーコロッケ、ニラレバ炒め




ただいまーっと・・・昨日、ご飯を炊いたから今日は解凍するだけだぜ。今夜は鳥の唐揚と、安かったゴボウでキンピラゴボウを作ろう。


若鶏のスペアリブに酒と同量の醤油、おろしニンニク2片分を加えて下味をつける。



鶏肉を馴染ませる間にゴボウを千切りにして、水にさらしアクをとる。



ニンジンも千切りにする。あまり好きじゃないから小さめ少なめにする。



ごま油をたっぷり熱して、ニンジン、ゴボウを炒める。



しんなりしたら塩コショウで下味を付けた牛肉の細切れを加える。



味付けは、醤油大1、みりん大1、酒大1、一味唐辛子を少々、味をみて塩だしを少々加える。



水気が飛ぶまで炒め、ゴマをたっぷり振ったらキンピラゴボウの完成。



アスパラは北海道産のもの(99円)で生食できるくらい柔らかいと書いてあったから、皮も剥かず素揚げで食べみよう。よし決まり!



昆布で味噌汁の出汁をとりながら(左)、揚げ物の準備をする。IHだから新聞紙をひくとレンジが汚れなくて便利。



味噌汁の実は、冷凍してあったミョウガ、万能ネギ、油揚げにしよう。油揚げは油抜きをしていないので、解凍がてらお湯で油抜きをする。



下味を付けた鶏肉に片栗粉で衣をつける



鶏肉とアスパラを揚げている間に作り置きのおかずを用意、今日準備していた漬物三種盛りは「カブ」「大根」「きゅうりとミョウガ」だ。どれもいい味になっている。



同じく作り置きのほうれん草のゴマ和え、オニオンスライスを盛り付ける。



揚げものは、油を切ったら軽く塩を振って完成!



油がけっこうハネたが、新聞紙のお陰で汚れは最小限。うーん 仕事で案件をひとつキレイに落着させたくらいの充実感を1日に1回も味わえるなんて 夕飯作りって偉大だよ この満足感をそのままに1日を終えられるかな・・・



夜・・・ご飯、鳥の唐揚、プチトマト、アスパラ素揚げ、ほうれん草のゴマ和え、オニオンスライス、キンピラゴボウ、味噌汁、お新香3点盛り



料理初心者のレシピなんて誰にも必要ないと思いますが、よしながふみさんの漫画「きのう何食べた?」風に調理を紹介してみましたよ。キッチンが汚くて恥ずかしいですね(笑)



買出しの時に見えた夕日に染まる丹沢が美しかったですよ。こんな景色で1日を終えられると幸せですね。