今日のビール工場見学


朝・・・目玉焼き(失敗)、パン、ソーセージ、グリーンアスパラ、ダノンビオ



今日は会社の仲間9名で、アサヒビールの工場見学ですよ。目的の工場は神奈川県の足柄郡ですが、集合が15時なので早めに出かけて小田原見物をすることにしましたよ。



小田原駅。巨大な提灯ですね、小田原は車で数え切れない程訪れていますが、電車で駅に降りるのは初めてかもしれません。新鮮。



小田原駅より箱根登山鉄道で2駅先の風祭へ向かいました。駅のホームから出ると鈴廣の店舗に直結していましたよ。便利ですね。車で移動される方には、鈴廣本店よりも道路沿いに見える「えれなんごっそ」の方がイメージしやすいかもしれませんね。



鈴廣の中。不景気というのに人が溢れていましたよ。



今回の目的のひとつである、鈴廣かまぼこバーに到着。ここでは箱根ビールが飲めるそうです。テンションがあがりますね!



おやつ・・・かまぼこお試しセット500円(鈴廣かまぼこバー)

ビールは、箱根ピルスナーのみしか選択できませんでした。ライトで万人受けのビールですね。かまぼこは職人手作りの高級品とあって、とても美味でした。



おやつ・・・ビール、かまぼこを揚げたようなの(鈴廣)

箱根ビールは、鈴廣の店舗内でも飲めました。ペールエールを試したかったのですが、春限定のようで、もう樽は無いとか。選択できる小田原エールと箱根ヴァイツェンを試しました。どちらも優等生的ではありましたが、美味しいビールでしたよ。もう少し強い個性があっても面白いかな?



昼・・・BLTサンド、からあげ(Beck's)

Beckersと間違って入りました。メニューがまったく違って驚きましたよ。



昼食をとったらちょうど良い時間になりましたので、小田原より大雄山線で足柄のビール工場を目指します。まずは11駅程先の大雄山に向かうのですが、駅の間が2分位でせわしないですよ(笑)



大雄山にて、潔いバスの時刻表ですね・・・。



アサヒビール足柄工場に到着。ちょっと天気は優れませんでしたが、緑が多く綺麗な工場でしたよ。でかい!



見学コースのエントランス、巨大ですね。



見学コース、醗酵タンクのようです。※撮影禁止なので、後から念写



見学コース、ケーシング(箱詰め)のようです。※撮影禁止なので、後から念写

ビール工場の見学は初めてでしたので、想像を超える素晴らしい知見を得ることができましたよ。お世辞抜きに楽しいですね。未経験の方はぜひいらして下さい。大人も十分楽しめるはずです。



いよいよお楽しみ、試飲タイムですよ。大手のビールには、無難でツマラナイというイメージを持っていましたが、払拭できるでしょうか?



試飲・・・スーパードライ(出来立て)


まず驚いたのが、ぜんぜんスーパードライのイメージじゃないです。鮮度が最大の時はあのスーパードライの苦味が無いのですね、とても飲みやすい美味しいビールでした。さすが大手のフルパワー!時間とともに苦味が増し、味も変わっていくそうですよ。面白いですね。



「スーパー?〜ドラーイ!」で記念撮影です。アテンドのお姉さん(美人)が撮影してくれましたよ。みな新鮮でうまいビールに満足そうですね!3杯まで試飲させてもらえるシステムのようです。



夜・・・足柄牛食べ放題(足柄アサヒビール園)



アサヒエキストラコールド、-1〜-2度位に冷したスーパードライが置いてありましたよ。県内ではここでしか飲めないそうなので試してみました。感想はキンキンに冷えたスーパードライですね(笑)、胃腸が弱いのでお腹が下るのが心配になりましたよ。


大雄山線にて、試飲〜飲み放題と新鮮なビールをたくさん飲んで、みな酔ったようでした。楽しい見学でしたね。



参加メンバーと社内の有志が、誕生日プレゼントをくれましたよ。停電の影響でで品切れてからなかなか手に入らなかったブラックダイヤモンドのアポロです。ずっと欲しかったのでとても嬉しかったですよ。ありがたいですね。