今日のオーブン調理


朝・・・栗、水



昼・・・アボカドと鳥ササミのサンドイッチエクストラチーズ、豚骨ラーメン



夜・・・ローストポークベイクドポテト


もう栗については何もいいたくありませんよ。あえて言うなら水なしでは無理ですね。いつもより少し早起きをして、アボカドと鳥ささみのサンドイッチをお弁当に作っていきました。塩、コショウ、マヨネーズとまぜてペーストにしたアボカドと、あっさりした鳥ささみは良くあいますね、とてもおいしかったですよ。夜は、昨夜から仕込んでいたローストポークでした。とてもとてもおいしくできまたので、作り方を記載してみましょう。



豚肩ブロックを用意します。今回は500gほどでした。塩コショウをよくもみ込んだら、フリーザパックにリンゴジュースとともに入れ、なるべく空気を抜いて一晩冷蔵庫で寝かせます。お好みでローズマリーなどを加えてもいいと思いますよ。



オーブンをプレヒートしながら、平行して作業しましょう。型崩れしないよう、また切断面がきれいになるようタコ糸でしばります。ヘタクソですね。




ジューシーに仕上げる為、全体に焼き色をつけ硬い皮膜をつくります。できればオリーブオイルにニンニクを入れて焼くとよいですね。



オーブンに入れ、180度で20分焼き、ひっくり返してさらに20分焼きました。いい色ですね、リンゴと油が焦げて食欲をそそるにおいがしてきます。




アルミホイルで包み、すこし落ち着かせたら完成です。ナイフを入れるのは緊張の一瞬です。中心がロゼに仕上がっていてやけ具合は最高でしたよ。味もとてもよかったです。


[rakuten:e-kurashi:1408864:detail]